前のページへ戻る

ブログ - 案山子 春秋  一人暮らしが主流になりそう・・・ ニッポン!

案山子 春秋  一人暮らしが主流になりそう・・・ ニッポン!

カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2008/3/16 17:15

ひとり暮らしが増え続けてるんだってさ!

厚労省の国立社会保障・人口問題研究所ってとこの
「日本の世帯数将来推計」によると、22年後の2030年には
世帯数の37%にまで増加するらしい。

増えるのは、未婚単身者と高齢単身者(非婚化と高齢化現象)、
それに次いで、片親と子供世帯(離婚の増加が主因)だとさ!

3世代や夫婦と子供達の典型的な楽しそうなファミリー世帯はともに減少。
人口は10%減るのに世帯数は1%弱減るだけだという・・・。

非婚、晩婚、、離婚、子作り子育て余裕なし、増える独居老人。
いいのか悪いのか云うまでもない。

明るい話にしょ・・・、住環境もかなり変わってくるだろうと思う。
せめて少人数世帯なんだから、そのメリットを生かさなきゃ・・・。

狭い部屋をギュー詰めにした4LDKや5LDKなどは使いかってが悪い。
部屋数を減らし、一部屋当りの面積を増やし、LDKにいても寝室にいて
浴室、トイレにいてもゆったりと生活できるような住まいがいいね〜。

オイラ(案山子)もご他聞にもれず、広〜い畑に一人暮らしさ!
最近は百姓する人もめっきり減ってさ、荒れた畑に一人さみしく・・・・。
みんなバラバラになっちまってさ・・・・。

政治家の先生やお役人の方々に早いとこ名案を出してもらって
(みなさん頭の優れた方々?)こんな世の中、もたもたしてないで
早いとこ変えてもらいたいもんだね!


 
 
 

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントに承認は必要ない

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://archives.yama-san.co.jp/modules/blog/tb.php/17