前のページへ戻る

ブログ - 案山子 春秋カテゴリのエントリ

 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2009/8/8 23:50

もう8月に入ったというのに、ぐずぐず雨ばかり降ってて、本来の夏らしさがまったくない。

山畑じゃ、野菜も果実も日照不足でどうもうまく育っていない・・・。



困ったもんだ!



チョイと暇だから山郷から下界の人間様の様子を眺めると、

始まってますね・・・・!国政選挙の宣伝合戦!



作物もダメだけど、人間様生活もかなり痛んできたみたいで

いままで我慢してきた、うっぷん、不満があちこちで爆発し始めたようだ・・・・。



山の上から眺めるに、いよいよ”関が原の合戦”か”徳川幕府と薩長連合”か・・・!と

考えてみると、たぶん後者に似た現象ような気がするね・・・・・。



幕府もバタバタあがいてはいるが、仲間内でも、もうダメだ・・・・!とあきらめ感もあるみたい。



将軍がだみ声であったかは定かではないがね・・・・!



明治維新だね・・・・・・・・いやいや平成維新だったね!



案山子としての小生も早いとこ、天候も回復して実りの秋が訪れることを祈りながら

ついでに、巷にも夢のもてる明るい秋が訪れるように頼んどくよ・・・・・!



また・・・降ってきちまったよ・・・・・!   雨  雨  雨・・・・・

                         ・・・・・・・・・・・

                         ・・・・・・・・・・・

                         ・・・・・・・・・・・


 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2009/5/17 18:08

ぼちぼち田植えの季節がやってきました。

巷では減反だ・・・と云ったり、食物の自給率が低すぎるからもっと作れ・・・といったり、

規制を取っ払って百姓が好きな人には誰にでもやらせろ・・・って云ったり、

なかなか名案がでないもんだね。

実際、農家にいけば所得も低く、跡継ぎもなく、高齢化が進み荒れほうだいになった

田畑が増え続けている。

農業衰退が目に見えている。困ったもんだ!


経済のほうもなかなか先が見えない状況の中で土・日・祝日を高速料金を1,000円にしたり、

エコ家電を買えばポイントあげるとかしてなんとか皆んなの不満を払拭しようとしているようだが、

いずれにしても出費がかさむことだし、1回こっきりのことだからなんともな・・・!


民主党の党首選が終わり新しい党首のもと全員一丸となって国民の目線に立って”ガンバル”って

云ってるのにあちこちで次元の低い論評ばかりでうんざりだね!

期待をしてエールをおくるような精神がないとね!結果がダメだったら何とでも批判するのもいいと

おもうがね。


与党も総選挙で勝つための残された時期の模索に必死の構え、誹謗中傷よりは何ができるかが

勝負だとおもがね!

いずれにしても、3ヶ月前後で決まってしまうから選挙民もよ〜く勉強して選択しなくてわね!

案山子としては実りの番人をしながら遠目で眺めていますわ・・・!

今年の秋には実りある大豊作を願い、世の中もいい環境が整いますよう期待してますわ!


 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2009/3/1 16:11

2009年は世界中で不況の嵐のスタートとなっちまったね!

わが国の企業業績も調子よく流れてたと思ったら一斉にイグアスの滝を落ちるがごとく見事に落下・・・!

経済も政治もいまや滝つぼの中でゴッタゴッタ揉まれて・・・

いつ下流に押し出され、取敢えずの安堵を迎えられるのか! 大変なコッチャ・・・!

” 川流不息 ” に表されるように千古久しく息まぬが如く終生怠ることなく流れる川・・・・。

途中にはいろいろの善行も罪行があってもみんな呑み込んで打ち消しながら流れていっちまう・・・・!

自然界にはとりあえずどう〜てことないかもしれないが・・・(こちらは温暖化のほうが問題だがね・・・!)

国家、国民にとってはえらいこっちゃ!

”景気が第一”、”景気が第一”・・・と空回りの壊れたレコード盤で蓄音機から流れるダミ声に終始しているボスにゃ〜困ったもんだね。

また大番頭様が飛行機酔いだか何酔いだかで国際会議で恥をさらしたりさ・・・!まったく、まったくだね。

今年の春の訪れは早いらしいというのにね・・・!政治家の先生たちは計画も準備もできやしない。

山畑では案山子の出番も早まりそうだし、自然界の方がよっぽど進んでるね。


 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2009/1/7 15:20

明けましておめでとうございます

京都清水寺で書かれる今年の一字は、一昨年は”偽”

昨年が”変”と、このくらい世相をよく映し出した表現は

ないね!政治、経済、社会、教育・・・みんな”変”だな!!

統治能力が壊れると連鎖的に崩れていく・・・。

”変”だけではとどまらない、困ったもんだ。

早いとこ頭の冴えたコンダクターに指揮棒を渡して

乱れのないしっかりとした音色を奏でられるよう・・・!

いい年になりますよう願いたいね!


 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2008/11/24 16:04

小生稲刈り時期も終わり稲畑の番人も暇となったのでボチボチ巷の様子を
眺めに山を降りてきたら、世界中が大不況で大騒ぎ、なったばかりのわれらのボスも
首も口も傾げて景気対策・・・・!景気対策・・・・!ともっともらしく声を大にし国民に訴え,
一人当たりに 12,000円(子供と年寄りは8,00円増し)を1回ポッキリあげるから・・如何か!
なんておっしゃってますが世間ではみんなブ〜イング!

そもそもサブプライムローンの金融破たんから端を発し,蓋を開いたら、なんと
世界中の国々を巻き込んだアメリカ発の”金融グローバル”なんて大義・・?の
大バブルゲームを巻き起こした、金融経済の神様と称される先生方が考え抜いたファンド
だったらしいがね・・・!結果的には、いかさまマネーゲームみたいになっちまったみたいだね!
当のアメリカは苦虫をつぶした顔で困り果ててはいるが外には突っ張ってるからね〜。
Yes We can!  Change!  United States of America!  と声高々と連呼・・・・!
アメリカ合衆国の大統領選挙を大差で勝ち取った民主党代表の ”オバマ氏”
世界中のメデァを沸かした。日本の小浜市も悪乗りして便乗していたが・・・・!
彼のスピーチもアメリカはもとより世界中の国民に発しているようだった。
まるで地球上のボスが決まったかのような錯覚に陥られる。ちょっと弱体かな〜!
そういゃ・・ ちよっと前、”わが国も金融グローバル化に乗り遅れたら大変なことになる、
それだけは絶対避けなくてはならない” なんていってた担当のお偉らかった先生がいたな〜。
いったい世の中、どういうことになっていくのかね・・・・?

国内ではボスの座を譲るまいと延命に必死なお方、誰でも読めるような漢字が読めなかったり
失言オンパレードぐらいで・・・、悪かったらごめんね・・・!開き直りだよな。
小生が山で見ている、お猿さんたちの世界ではとっくのとうに叩きのめされて隅っこの方で
うずくまってるだろうな・・・!  当然手下どもにも馬鹿にされ ハハハ・・・・!
われらのボスは制限時間ギリギリまでしがみついてガッタガタにしてぶん投げても
大金持ちだからご本人様としては体制に影響ないだろうけどね・・・。
手下達は明日は無いよ!と大困惑。困ったもんだ!
舵が取れない船長に”お任せコース”で乗ってて沈没じゃやってられない。
みんなのことも察してちゅうだい!
早いとこ、頭のいい御仁がでてきて安心して従いていけるような世の中にしてもらいたいもんだね。
これから本格的な冬となるのに身も心もお財布も冷え切って生きてくのも楽じゃない。
地球は温暖化で異ように温かいけどね・・・! これもまた困ったもんだけどね。
頼みますよ・・・!ほんとに・・・!



 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2008/4/4 17:00

「首都直下地震(震度6)が正午に発生し、火災や建物の倒壊で
約一万一千人が死亡し、二百十万人が路上で歩行困難な状態になる
という」 国の中央防災会議が公表した。 なんとも恐ろしい事だ!

地震大国 日本 危ない東京一極集中!なんてたまには聞くが
以前,東京の一極集中については万一の大事が起きたときの被害、
危険性など考え、都市分散の話があり、霞ヶ関の官庁移転計画などが
浮上し、周辺の自冶体などでは誘致に名乗りを上げたりしたものだったが、
いつしか話しは消えちまった。都会派のお偉い先生様たちの影響かな・・・?

都心の中で職と住を融合させるコンパクトシティなんてカッコイイ街区が
あちこちにでき、高層建築開発が進み高層高額オフイスビルや
高層高額マンションが建並び,都心でなければ仕事にならない
都心でないと働く場所が無い・・・。
寂れ行く地方に見切りをつけ、ゾロゾロとみんな都心を目指し
都心ビジネスマン、都心住民が生まれ、総じて都心回帰現象と呼ばれるようになった。

結果、目いっぱい住宅ローンを組んで高額マンション等を買った方々。
いつ起こるかもしれない災害などに “そんなの関係ない!”とは思ってはないだろうが、
高額マンションを高額借金、長期返済で購入して都心での高い生活費を余儀なくされ、
負の財産を抱えながらかっこよく働いている都会人の方々。

大きな災害など起こったときにはどうなるか・・・。もしかしたら
借金を背負いながら逃げ惑う事になるかもしれない。
壊れかかったマンションなんて様にならないからねぇ。

遠くの田んぼから眺めている案山子としては "家族の安全と環境を考え
て先ずは郊外の安全地帯の一戸建てに住む"ことを薦めるね。

大事が起きたとき ”オッパッピ〜”なんて洒落にもならないからさ。

余計なお世話だったら・・・  ごめんなさい!




 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2008/3/16 17:15

ひとり暮らしが増え続けてるんだってさ!

厚労省の国立社会保障・人口問題研究所ってとこの
「日本の世帯数将来推計」によると、22年後の2030年には
世帯数の37%にまで増加するらしい。

増えるのは、未婚単身者と高齢単身者(非婚化と高齢化現象)、
それに次いで、片親と子供世帯(離婚の増加が主因)だとさ!

3世代や夫婦と子供達の典型的な楽しそうなファミリー世帯はともに減少。
人口は10%減るのに世帯数は1%弱減るだけだという・・・。

非婚、晩婚、、離婚、子作り子育て余裕なし、増える独居老人。
いいのか悪いのか云うまでもない。

明るい話にしょ・・・、住環境もかなり変わってくるだろうと思う。
せめて少人数世帯なんだから、そのメリットを生かさなきゃ・・・。

狭い部屋をギュー詰めにした4LDKや5LDKなどは使いかってが悪い。
部屋数を減らし、一部屋当りの面積を増やし、LDKにいても寝室にいて
浴室、トイレにいてもゆったりと生活できるような住まいがいいね〜。

オイラ(案山子)もご他聞にもれず、広〜い畑に一人暮らしさ!
最近は百姓する人もめっきり減ってさ、荒れた畑に一人さみしく・・・・。
みんなバラバラになっちまってさ・・・・。

政治家の先生やお役人の方々に早いとこ名案を出してもらって
(みなさん頭の優れた方々?)こんな世の中、もたもたしてないで
早いとこ変えてもらいたいもんだね!


 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2008/2/23 18:12

大学受験たけなわ

2月中旬から全国中の大学入学試験が始まり、

受験生は西に東に大変な時期。

すでに合格発表したとこもあり、合格した受験生はおやごさん

と一緒に部屋探しに右往左往・・・・。

特に東京周辺の部屋探しの場合は家賃相場が高いので

地方からお子さんを大学に入学させ1Rマンション暮らしを

させるのも大変なことだね!

地方の景気が冷え込みんでる状況のなか

生活費(家賃、食費等)だけの仕送り額の平均が7万円程度

とのこと・・・。 授業料、諸雑費等別途かかりますからね。

おやごさんの苦労は並大抵の事ではないと思われます。

せめて、キャンバスライフは勉強に勤しんで、おやごさんの

”苦労の甲斐があった”と喜ばれるような・・・!

そんな社会人となってもらうことを願いたいね・・・・。

ガンバレ^^^  新入学生たちよ!!


 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2008/2/12 19:00

東京周辺でも5回ほど降雪が記録されたり、寒風が吹き荒れたり
カカシとしてはとてもかなわん。

巷では、米国のサブプライムローンの余波だの、毒入り冷凍食品だの、
ガソリンをはじめとする消費物の高騰など いゃ〜なニュースばっかり。

毎週どこかでお偉いさんが”ゴメンナサイ”って頭そろえて謝ってる。

おかしな時代だな〜・・・。

そうは言いながらも春は日を追って訪れてくる・・・・。

雪の降った翌日、ふっと見ると花水木の枝に真っ白な雪花が
綺麗に咲いていた、たしか赤紫の花だったのに。あまりの美しさに
しばしたたずみカメラのシャッターを押した。きょう半日限定の開花だろう。

また次の日、梅の木を見上げるとそこにはもう梅の花が咲き始めていた。
美しい光景をみて春の訪れを肌に感じながら、穏やかな
日々の始まりになればと・・・・・。
 


 
 
 
カテゴリ : 
案山子 春秋
Date : 
 2008/2/4 16:08

 

2007年度の住宅着工が106万戸台に大幅減少しました。ここ10年程は120万戸前後の着工であったが

昨年夏以降、建築基準法の改正による一時期の混乱も影響し大きく減少となったが・・・しかしそればかり

ではないみたいだ。景気の低迷、先行き不安、購買層の所得格差や所得の低迷、今後は少子化等も影響

してきそうな気がします。

                                                                住宅新報社切抜


 
 
 

(1) 2 »