前のページへ戻る

ブログ - 地域の第7中学1年生の職場訪問

地域の第7中学1年生の職場訪問

カテゴリ : 
社長の山田の一言
Date : 
 2009/2/28 17:20

2月13日(金) 今年も地元第7中学1年生の地域産業職場訪問に来ました。

AM10:00〜AM12:00の約2時間のあいだお話させていただきました。

仕事の内容、就業時間、仕事の必要な資格や条件、適格性、仕事での喜び、苦労、悩み、

年間売上げ・・等々、かなり突っ込んだ質問が出され、お答えする私としても一生懸命気合を

入れて応答させていただき、たいへん楽しい時間を過させていただきました。

また、”中学生にどんなことを望みますか!” ”身に付けておいて欲しい力は何ですか!”

ということについては孔子の教えの中から ”文行忠信” という4字を引用し、その言葉の意味を

説明し、いまは”文”の時期、よく遊び、よく学ぶことが第一、そして社会に出てからの”行忠信”に

発展させていくためのステップであるから”文”に親しむよう、、という説明をしました。


後日、学校ならびに訪問された生徒さん達からお礼のお手紙をいただきました。

弊社に訪問したことにより勉強や生活、また将来の進路に少しでもお役に立てることができましたら

幸いに思います。

 
生徒さん達からのお礼の手紙です!


 
 
 

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントに承認は必要ない

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://archives.yama-san.co.jp/modules/blog/tb.php/50